熊本電子ビジネス専門学校

電ビブログ

 

学生たちのWeb制作(ITビジネス科)

学生たちのWeb制作

ITビジネス科では、数年前より企業様などにご協力頂き、業務で使用されるホームページの制作をさせて頂いております。依頼者と直接顔を合わせて打合せを行い、時にはデザインコンペを行い制作します。授業の課題だけでは学べない経験がそこにはあります。

今回は、過去に制作させて頂いたサイトをご紹介します。
制作時のブログ記事とあわせてご覧ください。

 

総合ビジネス科 ブライダル・サービスコース総合ビジネス科 ブライダル・サービスコース

こちらは2014年制作で、本校の総合ビジネス科 ブライダル・サービスコースの特設ページです。

1年次の1月にブライダルコース2年生と打合せを行いデザインの制作を開始。Webコース全員でのコンペ形式で行いました。

3月にブライダルコースの卒業生と担当の先生方に選んでいただき、このデザインに決定しました。ブライダルということもあり男性陣は苦戦していました。

公開時のブログ記事はこちら

 

SGC佐賀航空 熊本支店エス・ジー・シー佐賀航空 熊本支店

2013年9月頃お話を頂き、2年生のWebコースで希望をとったところ2名の希望があったのでデザインコンペを行いました。12月公開希望ということでしたがなんとか間に合いました。

紹介などではなく、直接学校に問い合わせがあり制作することになりました。制作後にセスナに乗ることができました。

 

阿蘇観光タクシー阿蘇観光タクシー

こちらも2013年9月に、非常勤先生経由で問い合わせがありました。時期が重なったこともあり佐賀航空のデザインコンペ終了後に開始しました。

制作は、希望者2名によるコンペ形式。残念ながら採用にならなかった別案は下のリンクからご覧いただけます。

 

東本社会保険労務士事務所東本社会保険労務士事務所

2011年の制作で初の産学連携へのチャレンジでした。この時は、3~4名のグループワークで制作しました。東本様に何度か学校に来ていただき教室でヒヤリングを行いました。

番外編

Lazy fellowLazy fellow

こちらは、卒業生が中心となって行っているWeb系の勉強会に話が来て、ぜひ学生を入れたコンペをして欲しいということで実現した企画です。

18名参加して全20のデザインが提出され、全員プレゼンまで行いました。

最終的に選ばれたのは、卒業生のデザインですが、在校生も頑張りました。下のリンクから全作品を確認できます。

ここで紹介したサイトは、全て実際に業務で運用されているサイトやページばかりです。

ITビジネス科では、このようなWeb制作をカリキュラムに組み込み実践的な授業を行っています。そこには架空のサイト制作では得られない経験が沢山あります。

この取り組みに興味を持たれた方は、ぜひオープンキャンパスにお越しください。

  • 学生作品
  • Posted by 大西