熊本電子ビジネス専門学校

電ビブログ

 

企業訪問に行ってきました! - 東京研修2016レポート(1日目)

東京研修2016レポート(1日目)

先日、電ビ生、東京ゲームショウ2016へ行く!でも書いたとおり3日間の日程で東京研修に行ってきましたので、3回に分けてレポートしていきます。

9月16日(金) - 1日目

阿蘇熊本空港

台風が3日目に九州直撃という予報で出発前は中止にするのか?日程を変更するのか?バタバタしましたが、台風の速度が遅くなったため通常の日程でスタートしました。まずは一安心。

 

熊本空港出発前

10時40分発のJAL626便で羽田に向かうため、阿蘇くまもと空港ロビーに9時40分集合。引率教員の心配をよそに集合時間までに全員集合(笑)

 

羽田空港到着

羽田空港では、荷物の受け取り場所まで遠い遠い(汗)

はしゃいでいるのはデジタルクリエイター科
ゲームショウに近づいたのでテンションUPか!?

 

羽田空港から電車にて移動

荷物を受け取ったところで現地の添乗員さんが待っていらっしゃいました!
Suicaとゲームショウのチケットを受け取り、企業訪問先が別のITエンジニア科はココから別行動。

デジタルクリエイター科とITビジネス科は、株式会社グラフィニカへと移動でした。

が!?

電車の乗り換え時に、一人乗り過ごしが発生!
次の駅で降りて戻ってきてもらい合流。

最初からどうなることか?と思いましたが、大幅に遅れることなくグラフィニカに到着(汗)

 

日本オラクル株式会社

日本オラクル株式会社

ITエンジニア科は、世界第2位の売上を誇る米国ORACLEの日本法人である日本オラクル株式会社へ会社見学に行きました!

さすが世界のオラクル! 立派な高層ビルの中の14階にある受付を通り、ガラス張りで周囲の高層ビル群と眼下に広がる街並みを一望できる会議室にとおされ、そこで約1時間半ほど会社説明や業界の動向等の話をしていただきました。

こんな会社で1度は仕事をしてみたい!! っと思った学生もいたのではないでしょうか。

そして、お話の最後に、「ではこれからデータセンターをご案内します ・・・が」

 「その前に!!」、と案内された場所は!?

最上階、茶室

 なんと! 茶室!?

なんと24階のガラス張りの空間に、岩、苔、草木、すべて本物の日本庭園と本格的な茶室が。ここで学生2名が実際にお茶をいただきました。しかも新国立競技場の建設現場などが一望できて最高の眺めでした!!

 

株式会社グラフィニカ

株式会社グラフィニカ、取締役 吉岡宏起様

デジタルクリエイター科とITビジネス科は、様々なCGアニメーションの制作を手掛ける株式会社グラフィニカさんへ行ってきました!

なかなか聞くことの出来ない現場でのお話や、1度は見たことのあるアニメの制作中にあった苦労話など学校ではなかなか聞けない話を聞くことが出来ました!

制作実績や制作工程など

また、アニメのメイキングやグラフィニカさんで担当されたカットシーンなど貴重な映像も見せていただきました!アニメ好きの学生にとっては、好きなアニメの映像が流れた時は冷静を装いつつも、内心興奮気味だったようです(笑

この後、2班に分かれて実際の制作現場を見学させて頂きました。
そちらは撮影禁止ということで写真はありません。

見学させていただいたのは、3DCGとデジタル作画の制作現場です。1年生の皆さんは実際の制作現場を見るのは初めてで、興味津々に周りをキョロキョロ。

特に、実際に制作をされているスタッフの真横で

「え!?こんなに近くで見ていいの?」

というくらい近くで作業を見学させていただいたのは貴重な体験でした!スタッフの方に質問できる時間もあり、アニメでの制作の話や制作する際の考え方や気をつける点、アドバイスなど本当にためになるお話も聞くことができました!

お忙しい中にも関わらず、ご対応いただき本当にありがとうございました!

 

株式会社 博報堂アイ・スタジオ

株式会社 博報堂アイ・スタジオ、北島知司様

ITビジネス科5名は、グラフィニカで1時間ほど話を聞いたところでデジタルクリエイター科19名を残して次の訪問先の株式会社 博報堂アイ・スタジオのある有楽町へ。

有楽町ビルの1階でITエンジニア科の7名と合流するはずが、「オラクルが長引いたので遅れます」との連絡が。1日目に2社に分かれて合流というのは無理があったかなぁと反省(汗)

20160920tgs1_08.jpg

博報堂アイ・スタジオでは、最初に会社の概要について説明頂き、その後はエンジニアの方々が過去の制作事例を使って説明頂きました。天下の博報堂ということでディレクションがメインなのかな?という印象がありましたが、意外に制作されるエンジニアの方も多かったです。まだ、熊本出身が居ないということでしたので、誰か受験しませんか?(笑)

制作事例については、残念ながら撮影NGでしたが、その他の部分はOKということでブログの為にパシャリと撮影。途中からITエンジニア科の7名も到着し話を聞くことができました。

就活についての具体的なアドバイスもあり、学生にとっては濃い1時間だったのではないでしょうか?

お忙しい中、学生の為にお時間をとって頂きありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。 
m(__)m

 

ということで、1日目の日程を無事?終了(笑)

今回は、ホテルが別になったのでITエンジニア科とは有楽町ビルで分かれて、それぞれのホテルへ。
ホテルに到着したら、みんな食事等に出かけていました。

みんなナニ食べたんだろう?

スカイツリー、いきなりステーキ

2日目の夜に卒業生との座談会を予定していたので、会場にできそうなカフェなどを探していたら、スカイツリーが見えたので、そのまま歩いていたら前回の東京研修の際に食べた「いきなりステーキ」を発見。300g肉のみの注文(笑)

 

浅草、スカイツリー、雷門

食事を済ませて先ほど見えていたスカイツリーに向かって歩いていたら川岸に到着。残念なのはカメラをホテルに忘れたこと。仕方がないのでスマホで撮影。

点呼もあるのでホテルに向かって帰っていたら雷門を発見。先ほどはスカイツリーを目指して歩いていたので、来るときは全く気づきませんでした(汗)

 

▼2日目、3日目のレポートはコチラ

東京研修2016レポート(2日目、3日目)

東京研修レポート(2日目後半、3日目)

  • 行事
  • Posted by 大西
最新の記事
ITビジネス科1年生、ブライダル撮影に向けた写真講座(1回目)
IB17 LINEスタンプ Vol.2
インスタに投稿した写真をTwitterでも写真付きで投稿する方法
DENBIペーパーの第3弾が完成しました!!
IB17 LINEスタンプ Vol.1
カテゴリー
新着情報
学科(系別)
学生作品
専門情報
電ビ情報
カテゴリを追加
月別アーカイブ