熊本電子ビジネス専門学校

電ビブログ

 

ITエンジニア科 秋期情報処理技術者試験 レポート!!

ITエンジニア科 秋期情報処理技術者試験 レポート

先日の日曜日、熊本大学黒髪キャンパスで実施された情報処理技術者試験を、ITエンジニア科が受験しました。

もうかれこれ10年くらい続いている受験レポートですが、今年はあいにくの雨模様になるのかとちょっと残念に思いながら現場に出かけました。

 多少長くなりますが、どうぞご覧ください。

fe01.JPG朝7時55分、試験会場である熊本大学の工学部が見えてきたところで、まず最初の1枚をカシャッ。

ご覧のとおり、あいにくのどんよりした曇り空で、予報では午後から雨という少し暗めの朝となりました。

例年、快晴になることが多い試験日なのですが・・・

fe02.JPG次第に試験会場の工学部に近づいてきました。
まだ受験者も試験関係者の方々の姿も確認できません。

ちょっと早く来すぎたかな?

fe03.JPGメイン会場(工学部)の玄関。

まだ、表には誰もいませんが教室の一覧などは掲示済みで、会場の準備は整っています。

試験実施関係者の皆様、いつもお世話になっております。

fe04.JPG少し戻って1枚カシャッ。

昨年は無かった駐輪禁止の黄色い看板が立っていました。

思えば、震災で春の試験が無かったので、1年ぶりなんですよね。

fe05.JPG 今日は朝陽が無いので銀杏並木も美しさがいまひとつです。

 ・・・まだ誰もいません。

そろそろ8時5分になろうとしています。

fe06.JPG まだ誰も来ない・・・。

8時5分すぎました。

fe08.JPG震災で建物にダメージがあったのか、レンガの建物の周りに立ち入り禁止の黄色いロープが張ってあります。

fe09.JPGきっ来たー! 第一受験者発見!!

さわやかな笑顔で現れたのはIE1(ITエンジニア科1年)のM君です。

fe10.JPG8時10分ごろ。

2番目に来たのはIE2のK君でした。がんばれ!!

fe11.JPG次に遭遇したのは・・・仲良く二人でやってきたのは3年前のJS(現IE)卒業生!?

マスクで気づかんかったが間違いない!!

元気そうで何より。

fe12.JPG8時25分ごろ。

建物の中のロビーにて先ほど来たIE1のH君と最初に来たM君の二人。

fe13.JPG8時30分ごろ。

いつもの帽子で現れたのはIE1のN君。

今日もいい笑顔です。がんばってな!!

fe14.JPGこの時間になると、ぞくぞくと受験者が集まってきました。

今日は1200人を超える受験者がいるので、入口前の掲示物には教室を確認する人だかりができていました。

fe15.JPG1年前のIEの卒業生、Oさんです。

入社1年目は忙しくて大変だったようですが、少し落ち着いてきたそうで良かったです。

卒業生が元気にがんばってるのはうれしい限りです。

fe17-1.JPG8時35分ごろ。

IE1のI君が到着しました。がんばれ!!

fe16.JPG8時40分ごろ。

IE1のI君とT君が到着です。

fe17-2.JPG次第にIE1のメンバーがそろってきました。

少し過去問でウォーミングアップ中?

初受験のメンバーは、やはりどことなく緊張ぎみでした。

fe18.JPG8時45分ごろ。IE1のY君が到着。緊張してる?

fe19.JPG8時50分ごろ。

IE1のKT君、Tさん、Hさんが笑顔で明るく到着。

fe20.JPG8時55分ごろ。IE1のE君が到着。

少し前に来てたみたいで、ロビーの中で会いました。

fe21.JPG4人そろって教室の確認中です。

ほとんどの人がこの工学部の建物でしたが、一部は理学部1・2号館の方に分かれていました。

fe22.JPG早めに来ていたIE1のT君。

この時、彼はまだ糊が必要な状況であることに気づいていないのであった・・・

fe23.JPGおっとここでIE2のK君が登場。

彼の弟さんの同級生がIE1のI君です。世間は狭い。というか熊本は狭い。

fe24.JPGどーんと登場。

IE2のM君。笑顔でカシャッ!

fe25.JPG時間は9時15分くらい。

ここでIE2のS君。家が遠いので新幹線で通ってます。

この日ももちろん新幹線で来たんだよね。

さて、午前はここまでです。

IE1の午前のメンバーにはほぼ全員に会えたし、この後用事があるので9時25分には会場を後にしました。

ちなみに、これだけは言っておきますが、私はけっして暇を持て余しているわけではありません(^^;)
家が近いのでここまでしてますが、もう少し遠かったらここまでしてません。

午後からの人もいるので、ここからは再び11時に出直してきてからの様子です。


fe27.JPGさて、11時10分ごろ、再びやってきました。そろそろ午前の試験を終えた人たちが出てきている頃でしょう。

驚いたことに、天気予報では曇りのち雨とはっきり言っていました。
なのに11時前ごろから太陽が雲の合間から出て、次第に晴れてきました。

おそるべし情報処理技術者試験の日!! ここ10年以上、朝から雨が続いたことは一度もありません。ほとんどが快晴になります。

fe26.JPG

会場に近づいてきました。

ちらほら出てきてる人はいますが、IEの学生は見当りません。

fe28.JPGいや~木立の緑が陽の光をあびてきれいです。

fe29.JPG午前の試験を終えた、IE1の女子二人に会いました。

これから昼食を買いに行くそうです。前から撮りそびれ、思い出して慌てて後姿を撮りました。

隠し撮りのようになりごめんなさい。

fe30.JPGしばしIEの学生を探して回遊しているとき

ふと空を見上げると、空と雲とビルと木のコントラストがきれいで

思わずシャッターを切りました。

fe31.JPGそして地上に目を移すと中庭の木々と芝生に太陽の光が差し

試験に向かう学生の気持ちを少し和ませるような天気になってきました。

fe32.JPG晴れてよかった。

リラックスして昼食を摂って、午後の試験にも集中して臨んでほしいところです。

さて、肝心の学生たちはいづこへ?

fe33.JPGいづこへ?

fe34.JPGやっと学生に会えました!! 午後から組の3人です。

KM君、OK君、OS君です。明るく笑顔でVサインしてくれました。

あまり緊張はしてなさそうな3人でした。

fe35.JPG裏に回ってみたところ、さっそく午後組4人目と遭遇しました。

IE1の長老というと怒られそうなので年長者と言っておきますが

その名もまさにITエンジニア科のIT君です。

fe36.JPGここでIE2のHS君と1階ロビーの階段下で会いました。

いつも一生懸命に取り組むHS君。

午後も最後まで頑張って欲しいです。

fe38.JPG次に会ったのがIE1の午後から組のK君です。

今日の調子はどうでしょうか。

まだ会えていないIE1の午後から組はあと6人です。

fe39.JPGここでIE2のK君が登場!!

基本と応用をすでに取得済みで、今日はSCにチャレンジです。

fe40.JPG上のIE2のK君と、IE1のT君とN君のスリーショットです。

IE1のメンバーが中庭で午前の話をしたり昼食をとったり、午後の試験までの時間を過ごしている様子を
まとめてみました。

fe42L3-tile.jpg

fe46.JPGここで、正面入り口に回ってみると、IE1のS君が到着。

アルゴリズムとプログラミングが得意なS君。ぜひ、頑張ってください。

この後、中庭のみんなと合流。

fe47.JPGS君の写真を撮っていたら、そこにIE2のI君、K君、A君、N君が現れました。

A君は午後からなので、今日はここで初めて会いました。

頑張ってほしいです。

fe48.JPG4人同時に会場の教室確認中です。

fe49.JPGおっ、今日ようやく会えたIE1のM君です。

会場が工学部ではなく理学部1・2号館だったため、朝から会えませんでした。

午後になってようやく会えました。

fe50.JPG先ほどのS君が、中庭で合流してT君、IY君と何やら話をしています。

いよいよあと10分くらいで午後の試験の着席の時間になります。

まだあと3人、午後から組の人と会えていませんが・・・もう来てるんでしょうか?

fe51.JPG最高の明るい笑顔で現れたのは、T君とU君です。もう着席の時間になるよ!!

これでIE1の午後から組はあと1人。

fe52.JPGさて、あと1人は中庭側から来るはずだから・・・と裏に回ろうとしたその時、IE2のAさんが到着しました。

もう着席の時間になっているので、ササッと撮って中へ、無事間に合いました。AさんはIE2の午後から組です。

fe53.JPGさて、そろそろ次の予定があるのでタイムリミットだ! と帰ろうと思ったその時、IE2の午後から組のT君が現れました。

いい笑顔が撮れましたが、もう試験の説明が始まってます!!

急いで!!

今回ほど試験会場に長く滞在したのは初めてでした。 なのでほとんどの学生と会えて良かったと思います。

学生は特に会いたくはなかったのではとおもいますが・・・(^^;)  少々疲れました(*_*)

  • 資格・検定情報
  • Posted by 白野