熊本電子ビジネス専門学校

電ビブログ

 

屋内での人物撮影を行いました!(写真集あり) ITビジネス科1年生

2017年度 ITビジネス科1年生 特別写真講座Vol3

ITビジネス科では、ブライダル・サービスコースの特設ページを制作するために模擬結婚式にはスタッフとして参加し、自分たちで写真やビデオの撮影を行います。その為に、10月12日(木)は写真撮影の特別講座の3回目を行いました!

今回は、屋内での人物撮影で、特別モデルに協力して頂きましたぁ!

今回は屋内での人物撮影で、ブライダルを想定してあえて暗い状態や、その中でライトが当たっている状態で撮影したり、モデルさんに歩いてもらって撮影したりしました。ということで、広いITエンジニア科1年生の教室をお借りして行いました。

ITエンジニア科1年の教室で

ITエンジニア科は、ちょうど国家試験である情報処理技術者試験の直前で黒板にも「あと3日」と書いてありました。試験は、ちょうど昨日でしたね。気になる結果はどうだったんでしょうか。

 

モデルは事務局の大塚さん。今回はビデオ撮影の練習も行いました。

モデルは事務局の大塚さん。仕事を中断して来てもらいました。また、今回はビデオカメラでの撮影練習も行いました。ビデオカメラは、手持ちの移動カメラ班と三脚使っての固定カメラ班の2台体制です。

 

歩いているところを撮影

まずは、モデルの大塚さんが歩いているところを撮影。被写体とライトの位置関係次第では被写体が暗くなります。

 

今度は座った状態を撮影

今度は、モデルが座った状態での撮影です。歩いているところよりは撮りやすいですが、良い表情を撮影するためには、モデルさんに声をかけてカメラを向いてもらって連写します。

 

結婚式を想定して2人並んでの撮影

今度は、ブライダルを想定して2人並んでの撮影。Yくんが浅川先生に座ってと言われたけど嫌がったのでNくんが座りました(笑)でも、みんな仲が良いですね^^

その後、ライトを近くに持って来ての撮影。結婚式の場合、スポットライトが当たることもあるので、その場合の練習と、当日はビデオ班ではないけど、ビデオを撮影してるMさん(笑)

 

仲が良いITビジネス科1年生

仲が良いITビジネス科1年生。仲が良いだけだよね?(笑)

 

大人になる。プロになる。

今回もパンフの表紙っぽく「大人になる。プロになる。」

 

ピースとプチおこ

 

▼浅川先生撮影分

浅川先生が撮影した写真を頂きました!

浅川先生撮影

みんな笑顔が良いですね!若干1名照れてますけど(笑)

 

▼「大塚 歩」写真集

浅川先生撮影、大塚さん

この2枚も浅川先生撮影です。

 

この後は、学生が撮影した大塚さんの写真です。

写真集1

写真集2

今年もたくさん良い写真が撮れました!

大塚さん
ありがとうございました!
お世話になりました。

  • 今日の授業風景
  • Posted by 大西
最新の記事
2017秋の情報処理技術者試験レポート
屋内での人物撮影を行いました!(写真集あり) ITビジネス科1年生
東京研修2017レポート(東京ゲームショウ)
写真講座2回目は、屋外での人物撮影を行いました!
ITビジネス科1年生「写真講座」の1回目を行いました!
カテゴリー
新着情報
学科(系別)
学生作品
専門情報
電ビ情報
月別アーカイブ