熊本電子ビジネス専門学校

電ビブログ

 

2017秋の情報処理技術者試験レポート

cats1-title.jpg

昨日は、秋の情報処理技術者試験でした。電ビITエンジニア科では、1年生は全員受験します。2年生も半数以上が受験します。科を上げての一大イベントのようなものです。

特に1年生は、入学からこの半年間の成果を試す、と言っても過言ではない国家試験ですので、当然のことながら全員(?)力が入ってます。入ってるはずです・・・(^_^;)

ほとんどの学生が初めての受験なので、緊張をほぐすため、激励するため、がんばりぶりをレポートするため、などなどで今回も行ってきました。

j2.JPG 今回も試験会場となる熊本大学黒髪キャンパスです。もうすぐ午前8時30分になるところ。

あいにく1日中雨の予報。その予報どおり、しとしとと小雨が降っていてどんよりした肌寒い朝になりました。

j3.JPG工学部の建物が近づいてきました。いつもなら青空がキレイで爽快な写真が撮れるのですが(´・ω・`)

j4.JPGもうすでに続々と受験者が集まっていました。

j7.JPGそこに早速、二人到着。ウッ、逆光で誰かわからん!!

180度ぐるっと廻ってぇ~

j8.JPGど~ん!!

ITエンジニア科2年のダブルO君でした。今回は応用情報技術者試験への挑戦です。

j9.JPGそこに見慣れた後姿が・・・

j10.JPGそうです。応用情報技術者試験に挑戦するITエンジニア科のI君です。合格を祈っています!!

j11.JPGここで、ITエンジニア科1年のK君が到着!!いつもどおりの明るく元気なK君でした。初めての基本情報技術者試験への挑戦です。ぜひ良い結果を期待したいです。

j12.JPGO君達と話していたら、ITエンジニア科2年のTさんが到着。マスクは風邪の予防かな。元気そうでした。試験、がんばって!!

j14.JPG次にITエンジニア科1年のKさんが来ました。同じクラスのK君と合流。基本情報技術者試験への挑戦です。受験番号を見て試験会場の確認中です。

j15.JPGそこにITエンジニア科2年のY君がTシャツで登場。いい笑顔ですねぇ~。この寒空もなんのその。さすが若い!! Y君も応用情報技術者試験を受験します。

j16.JPGこんどはITエンジニア科2年のS君が登場!!

応用情報技術者試験に挑戦です。ぜひ合格して欲しいです。

j17.JPGそこに同じくITエンジニア科2年のE君登場です。E君もぜひ応用情報技術者試験に合格して欲しいです。

j18.JPGここでITエンジニア科1年のS君が到着。受験票に住所を記入中です。初めての基本情報技術者試験への挑戦です。団体申込だと記入を忘れてる人もいるので要チェックです。気づいて良かったね。

j19.JPG9時30分を過ぎ、午前中はここまで。1年生にはあと二人会えませんでしたが、二人とも来ていました。

悪天候でキャンパス内の木々も例年の輝きはありませんが、雨の中の緑も落ち着きます。

j20.JPG前回は、震災の影響で立ち入り禁止になっていた建物も、あちらこちら修復工事中でした。解体中の建物もありました。まだ熊本は復興の途中なんだと実感します。

j21.JPG修復中の建物を背に、ひとまず帰途に着きました。

j22.JPG午後12:10ごろ、修復工事中の校舎を左手に見ながら

j23.JPG右に右にと曲がってメインの試験会場である工学部2号館へ。

j24.JPG1階にはほとんど人が見当らなかったので2階に上がってみると、いました!! ITエンジニア科1年の基本情報技術者試験午前免除組です。まず、K君、S君、O君を発見。

j25.JPGそのあと、ほぼ同時に1年のI君、K君、M君、午前中からのK君、Kさんと合流。

j26.JPGほとんどの1年生がここに集結していました。みんなと合流できて良かったです。

j27.JPGこれは雨のおかげですね。晴れてるとみな外に散らばっているので会えない場合も多々あります。

j28.JPGさあ、そろそろ午後の試験に向かおうかと皆が移動しはじめたとき、O君が現れました。試験に向かう前に声を掛けられたので良かった。

j29.JPGさあ、引き上げようか思ったそのとき、2年生のT君と遭遇。写真は後姿だけですが、がんばれ!! っと声はかけられました。

そして、再び引き上げようとしたそのとき、

j30.JPGひょっこり会場内から1年生のT君が現れました。午前中に合えなかったので良かった。

j31.JPG帰ろうと1階に降りたところでちょうど入れ違いに、2年生のK君が階段をのぼって行くところでした。今来たのなら試験開始前ぎりぎりセーフです。最後まで落ち着いてがんばって欲しいです。

j32.JPG午後の試験が始まり、静まり返ったところで会場を後にしました。皆が、問題に集中して普段以上の力が出せることを祈りつつv

j33.JPG帰りにダイナミックに解体中の校舎を写真に収めて、雨脚が次第に強くなる中を、急いで帰途につきました。私の記憶では、試験の日に1日中雨が降ったのは今回が初めてのことでした。

情報処理技術者試験

  • 新着情報
  • Posted by 白野
最新の記事
DENBI動画、オープンキャンパス&特別体験授業編が完成しました!!
2017秋の情報処理技術者試験レポート
屋内での人物撮影を行いました!(写真集あり) ITビジネス科1年生
東京研修2017レポート(東京ゲームショウ)
写真講座2回目は、屋外での人物撮影を行いました!
カテゴリー
新着情報
学科(系別)
学生作品
専門情報
電ビ情報
月別アーカイブ