熊本電子ビジネス専門学校

電ビブログ

 

東京研修2017レポート(東京ゲームショウ)

東京研修2017レポート「未来を越えた体験へ」

東京ゲームショウへ行く!(2017年度版)

今年も東京ゲームショウや企業訪問を含む3日間の旅に行ってきましたのでレポートします!私は今回行ってないので、引率された先生方に原稿を書いてもらいました!それでは、東京研修レポートをどうぞ!

1日目「熊本空港→羽田空港、企業訪問」

さて、待ちに待った東京です。
熊本空港に9時30分集合し、10時50分発のANA644便にて羽田空港に向かいます。

少し不安ですがワクワクたのしいなぁ

東京研修1日目、熊本空港にて

手荷物預け所では意外とスマホのバッテリーは預けてはダメでした。
僕の隣の席は誰かな。

 

東京研修1日目、機内、羽田空港にて

天気はあいにくの曇り空で離陸の時かなり揺れましたが、無事に東京に着きました。着陸前に窓から海ほたるが見えました。いよいよ東京です!!

1日目のスケジュールは、14時に企業訪問です。ここから二手に分かれます。

 

株式会社グラフィニカ

東京研修1日目、(株)グラフィニカ

デジタルクリエイター科 の企業訪問は、株式会社グラフィニカです。

現場もオープンに見学させていただきました。
アニメ制作の異常な大変さを目の当たりにしました。
でも、こんな会社で働きたい。もっと頑張らねば。

 

株式会社 博報堂アイ・スタジオ

東京研修1日目、(株)博報堂アイ・スタジオ

ITエンジニア科 と ITビジネス科 は、株式会社 博報堂アイ・スタジオ様を訪問させて頂きました!

この会社の印象は、社員のことを一番大切にし、社内の雰囲気がフランクでフレンドリーで働きやすそうです。また、社員のやる気を最大限に高めさせる会社だと思いました。説明された社員の方は4名いらっしゃって、学生からの色々な質問に丁寧に答えてくださいました。

黒を基調とした少しライトを落とした大人の雰囲気のオフィスに入ると、ずらりと飾られた社員の皆様のフィギュアがお出迎え。その奥の通路には壁一面の黒板アートが・・・

さすがクリエイティブスピリットに満ちた会社です。4名の皆様が会社や業務内容などをそれぞれ持ち味のある面白い語り口で説明していただきました。社員一人一人の個性を大事にされている会社だと感じました。学生からも活発に質問が出て有意義な研修になりました。株式会社博報堂アイ・スタジオの皆様ありがとうございました。

 

両国駅と国技館

ホテルは両国国技館の真ん前。
今日は相撲の千秋楽です。

夕方5時ごろ、企業研修を終えてパールホテル両国に到着。左の写真が両国国技館で右が両国駅です。秋場所13日目でお相撲さんを何人も見かけました。18時すぎると一斉に観客が出てきてホテル周辺は人で溢れ返っていました。

 

2日目「東京ゲームショウ」

2日目は、東京ゲームショウです!

東京研修2日目

朝の7時半に既に並んでいる!のは、ゲームショウの幕張メッセではなく、国技館で当日券を買うための人々(笑)

 

両国駅から海浜幕張駅へ向けて出発

みんなで仲良くゲームショーに向かっています。まだ過激な行列に並ぶことを彼らは知りません(笑)

2日目、いざゲームショウへ!! 途中、西船橋駅で乗り換えたのですが、そこでラッシュ地獄(ちょっと大げさかな)の洗礼を受けました。電車内はぎゅう詰めで年齢・性別・国籍などいっさい関係なく全員密着!!微動だにできず。なるほどぉ~これが東京のラッシュアワーかと実感しました(汗)

毎年、例外なく海浜幕張駅で混雑の洗礼を受けます(笑)駅から会場まで混雑が続くので初めての人でも迷うことなくたどり着けます。

 

ゲームショウに並ぶ人々

こちらが東京ゲームショウの幕張メッセに並ぶ人々です。ま、これだけだと大したことなさそう!と思いますよね。

思いますよね!?

 

はい、ドーン!

ゲームショウに並ぶ人々

上から見るとこんな感じ。これみると並びたくなくなりますよね(笑)

人人人どこから来たの?生まれて初めてこんな大勢の人見ました、正月の下通り?どこに学生が並んでいるかまったくわかりません。約1時間待ってやっと入場できました。

 

東京研修2日目、東京ゲームショウ入場

東京ゲームショーの始まりです。

とにかく会場が広大で、一度ばらけると携帯で連絡を取り合わずに再会するのはまずムリです。熊本のグランメッセが5~6個連なって飲食店や公園などの施設が一体になっている感じですね。主なゲーム会社のブースをただ見て歩くだけで2時間くらいかかります。

  

東京研修2日目、ゲームショウ会場内

各メーカー洗練されたブースを展開しています。やっぱり東京のイベントは半端ない。
圧倒されます。

 

東京ゲームショウ、ゲームスクールコーナー

ここは、ゲームスクールコーナーです。
ライバル達の作品を見て刺激を受けます。

 

東京ゲームショウ、コンパニオン

コスプレも見どころの一つですね。

 

コスプレ会場

道路を挟んで向かい側にコスプレエリアが・・・
異様な人だかりと熱気でした。

 

幕張メッセをあとにする

見学終了。疲れたけど、興奮したなぁ。

ITエンジニア科の3名は、一足先に会場を出て16時にホテルでの東京のIT企業で働く卒業生との懇談会に向かいました。左側にはまだ今からゲームショウに向かう人の列が延々と続いていました。

 

3日目「秋葉原、羽田空港→熊本空港」

3日目です。

東京研修3日目、秋葉原

今から秋葉原研修です。朝早いせいかあまり人がいません。荷物がいっぱいなのは嫌ですね。添乗員さんからコインロッカーの場所を聞いて荷物を預けました。なんとICカードを使うんですよ。

 

秋葉原駅前にて集合写真

散策に出る前に全員で写真撮影です。

きっと一生記念になると思いますよ。また、秋葉に来たときなつかしいよ。
昨年はダイビル前で撮影しましたが、今回は秋葉原駅前で撮影しました。

 

秋葉原散策中

開店前は人もまばらだった秋葉原の街ですが、10時を過ぎると人でいっぱいになりました。ITエンジニア科の3名は、それぞれお目当ての場所に行ったり買い物したりenjoyできたようです。

来年、東京で就職活動する予定の人はもちろんですが、この3日間は学生一人一人にとってきっと良い経験になったことでしょう。

 

▼過去の東京研修レポートはこちら

東京研修2016レポート

東京研修レポート2015(東京ゲームショウ)

東京研修2014レポート

東京ゲームショウ2017

  • 情報系
  • Posted by 大西
最新の記事
2017秋の情報処理技術者試験レポート
屋内での人物撮影を行いました!(写真集あり) ITビジネス科1年生
東京研修2017レポート(東京ゲームショウ)
写真講座2回目は、屋外での人物撮影を行いました!
ITビジネス科1年生「写真講座」の1回目を行いました!
カテゴリー
新着情報
学科(系別)
学生作品
専門情報
電ビ情報
月別アーカイブ