熊本電子ビジネス専門学校

電ビブログ

 

クリエイティブ系ブラッシュアップセミナーを開催しました!

クリエイティブ系ブラッシュアップセミナー

6月15日(金)未来会議室にて、デジタルクリエイター科とITビジネス科合同でのクリエイティブ系ブラッシュアップセミナーを開催しました!

今回のブラッシュアップセミナーは、Web系ということで東京の株式会社テクノモバイルでクリエイティブディレクターをされている 末廣 圭一様にお越し頂きました。

実は5月の中旬頃、卒業生から「うちの上司がそちらで講演するみたいです」とTwitterのDMにてメッセージがきました。てっきり熊本で講演会をされるのかな?聞きに行こうかなと思ったら・・・ DENBIのブラッシュアップセミナーのことでした(笑)

クリエイティブ系ブラッシュアップセミナー写真1

株式会社テクノモバイルは、東京都港区にあるマーケティングやWeb制作、アプリやWebシステムの開発を行われている会社で従業員数が100名を超えている大きな会社です。

そんな会社に就職してたのか!?と思ったのは内緒です^^;

 

まずは、「デザインの意味」、「インプットやアウトプット」、「相手の立場になって考える」などクリエイティブに必要な考え方についてお話がありました。「デザインとアートの違い」については、毎年入学時に考えてもらっていますが、「インプットとアウトプットの重要性」については、最近はあまり話してなかったなぁと反省(汗)

クリエイティブ系ブラッシュアップセミナー写真2

既存の会社のロゴを題材に、「ダブルミーニング」「隠し要素」「ひねる」「新しい組み合わせ」などの話しをされた際は学生もよく聞いていました。

2番目の実践的なお話しでは、コンセプトの重要性や企画書・説明資料についてお話があり、ITビジネス科2年生はサイトの企画中だったり、ポートフォリオサイトを制作中の学生もいたのでGoodタイミングでした。

途中、5分ほど休憩をとり、次は就職に関するお話でした。今まさにWeb系などクリエイティブ業界を目指す学生にとっては就活最前線。面接での面接官の立場のお話はこれから受験する学生にとって参考になったのではないでしょうか。就活指導をする教師にとってもためになりました。

クリエイティブ系ブラッシュアップセミナー写真3

最後に、テクノモバイルで頑張っている卒業生の成長過程などのお話がありました。卒業生が担当した制作物を見せて頂き、こんなのが作れるようになったのかと頼もしく思えました。ちょっと天然なところもありますが、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

今回、クリエイティブ業界を目指す学生にとっては大変ためになるお話をして頂きありがとうございました。

 

株式会社テクノモバイル クリエイティブチームのブログでもご紹介頂きました! 

ブラッシュアップセミナー 

  • 今日の授業風景
  • Posted by 大西
最新の記事
IB17ブライダル制作の結果発表!
クリエイティブ系ブラッシュアップセミナーを開催しました!
ITビジネス科の卒業生を探せ!
えっいまごろ?・・・1年生授業風景
IB17ブライダル制作と作品一覧
カテゴリー
新着情報
学科(系別)
学生作品
専門情報
電ビ情報
カテゴリを追加
月別アーカイブ