熊本電子ビジネス専門学校

電ビブログ

 

DELL Vostro 5590 メモリ増設やってみた!

DELL Vostro 5590 メモリ増設やってみた!

はい、コンピュータ系の学科がある専門学校ってことで、たまにはパソコン系の記事をってことで・・・

DELL Vostro 5590 メモリ増設やってみた!

Windows 7のサポート終了ということで4月に仕事用のパソコンが新しくなりました!
DELL Vostro 5590(15インチ)

主なスペックは次の通りです。
・第10世代Core i7
・メモリ8GB
・SSD 256GB
・NVIDIA GeForce MX250

Vostro 5590(15インチ) 初期8GB

普通に使う分には十分なスペックだとは思いますが、
メモリとSSDが心もとない。。。

Vostro 5590 メモリ増設

実際使ってみると、ブラウザでスクロールしてるだけで
一瞬(コンマ何秒)固まることが度々ある(><)

Photoshopで画像の編集やテキストエディタでHTMLやCSSの編集していても、そこまでストレスはないんですけど、動画の編集するとプレビューが一瞬止まる。。。

あ、こりゃあかん!ってことで、こっそりメモリを増設することにしました(笑)
内緒ですからね!(笑)

 

ということで、こっそりAmazonでお取り寄せ(笑)

キングストン ノートパソコン用 メモリ DDR4 2666 8GB CL19 1.2V Non-ECC SODIMM 260pin KVR26S19S8/8

キングストン ノートパソコン用 メモリ
DDR4 2666 8GB CL19 1.2V Non-ECC SODIMM 260pin

 

以前のノートPCはメモリやHDDは、簡単に交換できるようになっていましたが、最近のノートPCは裏蓋を外さないといけません。初回は面倒(笑)

Vostro 5590(15インチ) 裏ブタ

Vostro 5590の場合は9ヵ所のネジをプラスドライバーで外します。
赤丸の部分のネジが2本だけ長めです。

 

ネジを外したら裏蓋を外していきます。
初回は結構固めです。

マイナスドライバーを使って慎重に作業します。
最初は小さめのマイナスドライバーを使って少し開いたら大きさを変えるといいでしょう。

Vostro 5590(15インチ) 裏ブタ外し

最初はヒンジの外側を開けて、次にヒンジとヒンジの間をあけて、後はぐるりと前に向かいました。

 

これが裏蓋を外したところ。
最近は薄くするためにバッテリーも板タイプなんですね! 

Vostro 5590(15インチ) 基盤

びっくりしたのは、SSDはカナリ小さめのが搭載されていて、
HDDやSSDを増設する場所が開いていました。( ̄ー ̄)ニヤリ 次はSSDだw

 

最初の8GBはオンボードのようです。
メモリスロットが1つ開いてます。
(実は先日、裏蓋外してメモリスロットが空いてるのを確認して発注しました)

Vostro 5590(15インチ) メモリスロット

メモリの装着は、念のためバッテリーを外してから行います。
装着方法は、斜めに刺して上から押す感じ。
Vostro 5590は少し硬めでした。

 

メモリを装着したら裏蓋を装着する前に念のため起動確認。

Vostro 5590(15インチ) 増設後16GB

はい。
無事16GBになりました。

ん、小さな黒い欠片が1つ・・・
どこかツメ折れたかな(汗)

これも内緒です(笑)

  • その他
  • Posted by 大西
最新の記事
ブライダル制作(IB19)投票結果
DELL Vostro 5590 メモリ増設やってみた!
新しいパンフレットが完成しました!
【結果発表】Webデザインコンペ #17
新年あけましておめでとうございます
カテゴリー
新着情報
学科(系別)
学生作品
専門情報
電ビ情報
カテゴリを追加
月別アーカイブ