あなたのお酒がここにある あなたの至福がここにある

川上酒店について

酒は、人をぎ、縁をぎ、
そして心を解し新しい時代をつくってきました。
酒とともにこの一瞬を、
大切な人と分かち合う豊かなびを
私たちはお届けしています。

川上酒店は、地元熊本の日本酒や焼酎、
厳選した日本のお酒やウィスキー、
世界のワインやシャンパンなど
様々なお酒を取り揃えております。

お酒の楽しみ方や作り手さんのお酒にかける思いなど、
もう一つプラスになる情報や知識をあわせてご提供しております。

川上酒店のお二人

こだわりと魅力

お店で取り扱っているワインは
実際に私たちがテイスティングし、
味・価格のバランスが取れているか、
日本酒は蔵元の方からのお話を聞き
なるべく珍しいものなどから厳選しています。
そうして選び抜かれたお酒は約七百種類近くにもなります。


日本酒のきき酒師、ソムリエ、球磨焼酎案内人
の資格を持った
私たちが、知識やお酒にまつわるエピソードをもとに
あなたの求めるお酒をご提供いたします。
築百三十年の古⺠家をリノベーションし、
和とモダンをデザインした落ち着いた空間で
お酒と過ごすひと時をお楽しみください。

あなたとお酒の、

出会いをつなぐ。

商品について

FONIA

「日本酒を世界酒に」という思いのもと、つくられた日本酒。
誰もが誰かと一緒に日本酒を飲んでその魅力に触れ、
人と人との「和」を楽しむ、 そんな体験を実現する日本酒を生み出すことで世界中に「和」の風を送り込みます。
お酒の発酵中に副原料を加えることでそれぞれの香り・味が一体となります。

チャイは果実味と、5種類スパイスの薫りにより、
上質な茶葉によるストレートチャイのような味わいが特徴です。
ソラは、白麹を使用し引き出された米の酸味に、
柑橘系のフレッシュな薫りと苦味が加わり、 スッキリとした甘酸っぱさが特徴のお酒です。
オリエンタルは、ジャスミン茶、ハイビスカス、バラとった花々の華やかな薫りと、
米の酸味による、スッキリとした味わいが上品な印象をもたらします。

日本酒fonia

花の香

熊本県玉名郡にある酒造にて開発された日本酒。
「和水」(写真左)は和水町という、その土地の個性を楽しんでいただきたい。という思いからつくられた日本酒。
その名のとおり華やかで果実のようなフルーティーさと、酸味によるキレのある、和水町を物語る純米大吟醸に仕上げられています。
「桜花」(写真右)は山田錦を50%まで磨き、手作りで丁寧に仕込まれています。
米のうまみが広がりながらも、綺麗な透明感を後味のキレを楽しめる純米吟醸。

日本酒花の香

菊鹿ワイン-せせらぎ-

菊鹿-せせらぎ-熊本の菊鹿町で栽培されたブドウ(シャルドネ)を原料にした白ワイン。
品質が高く、専門家から素晴らしい評価をいただいています。コンクールで多くの受賞歴を持ち、特に選ばれた畑のブドウを使ったものは、畑名をつけてこだわって作られています。
あの豪華列車「ななつ星」にもこのワイナリーの商品が採用されました。
グリーンがかった淡いイエローの美しい輝きを放つ、このワイン。
青りんご、セルフィーユなどフレッシュハーブのすがすがしい香りが印象的です。
味わいは軽快で、心地よい酸味と滑らかな口当たり。真っ直ぐできれいな印象が、このワインの良さだと思います。
熊本なすの揚げ浸し、いんげんの胡麻和え、焼き野菜、白身魚のグリルや蒸し料理、天草産タコのカルパッチョ、とうもろこしのかき揚げ、お寿司などにもよく合います。

菊鹿ワイン

さらに見る

特別な時に

樽スキー

古くから焼酎文化の中心として発展し、日本国内の焼酎生産量の約90%を占める九州。米、芋、麦に蕎麦・・・
日本の蒸留酒「焼酎」は多彩な原材料を使い分けるという文化を持っています。 この日本の伝統酒「焼酎」と西洋の文化「洋樽」の融合を表現しています。
日本酒をウィスキーのような酒樽に入れて熟成させる製法で味わいを変え、可能性を広げた商品です。
まるで本のようなボックスに入った、浮世絵がデザインされた美しいボトルも高級感を引き立てる上品さです。

樽スキー

エッチングボトル

お酒のボトルに直接彫刻し、
世界で一本だけのお酒を作ることができます。
お好きなお酒を選んでいただき、文字や装飾のデザインを相談しながら
決めていただきお作り致します。
プレゼントにはもちろんご自分の記念日にも。
お酒のボトルだけでなく、ワイングラスなどにも彫刻することができます。
彫刻以外にもラベルのデザインやメッセージを決めて張り替えることもできます。
飲むだけでなく、手に取るだけで、目でも感じられる幸せをお届けします。
彫刻は4000円から、ラベルのみであれば500円ほどでお受けいたしております。

エッチングボトル

イベント

セミナー

川上酒店では、お酒について楽しみながら学ぶことができるセミナーを行っております。
お酒の造りや物語の講習はもちろん、
実際に飲み比べなどを行い体験していただきながら学んでいただきます。
グラスや器による味の違いを学んだり、世界のワインの飲み比べ、
ワインの作り方や食事とお酒の組み合わせについても学んでいただけます。
セミナーは、日本酒コース・ワインコース。ウィスキーコースなど
興味のあるコースを選んでいただけます。
興味を持たれた方、参加してみたいと感じられた方は
SNSで募集しておりますのでメッセージをお送りください。

セミナー

催し

また、お酒を通じて愉しむイベントをご提案しております。
お料理とのマリアージュや、ラベルのデザインなど
いろいろなイベントをご一緒にお楽しみいただけます。
男女関係なく楽しめる、
熊本ふるさと酒造祭り・浴衣とジャズとワインを愉しむ会・シャンパーニュの夕べなど、
季節に合わせたイベントを行っております。
皆様と一緒に笑顔で過ごせる時間をご提案しております。

催し

川上酒店のアクセス