Now Loading...

熊本電子ビジネス専門学校
BRIDAL SERVICE COURSE
ブライダル・サービスコース

ブライダル・サービスコースの特徴

ブライダル関連業界やホテル・レストランの仕事を目指すコースです。
「結婚式・披露宴」というきめ細やかな心遣いが必要とされるセレモニーを体験することで、
本物の「おもてなし」とは何かを学びます。

模擬結婚式

 1年次で学んだことの集大成として模擬結婚式を行います。
 学生同士話し合いながら、模擬結婚式のテーマを立て、そのテーマに沿った結婚式を目指していきます。
 結婚式で使うペーパーアイテム・装飾品はもちろん、案内状、席次表、席札からウェルカムボードにいたるまで学生が力を合わせて作成します。

インターンシップ

 1年次の2月に約3週間かけて、実際の企業に実習生として社会体験を行います。DENBIでは、研修先の企業探しからアポイント、書類の作成・提出全てを学生自らが行います。当然、失敗もあれば、企業に断られることもあり、恥ずかしい思いや挫折を味わうこともあるでしょう。しかし、だからこそ社会の厳しさを経験しながら、その対応力を学び、自分で克服する力を養うことができるのです。実社会での学びは学生を大きく成長させてくれるチャンスでもあります。

リアルウェディング

 卒業制作として、本物の結婚式のプロデュースを行います。
 新郎新婦との打ち合わせ、企画から招待状、席次表、装飾品の制作、当日の運営すべてを仲間と共有します。

取得可能な資格

秘書技能検定

サービス接遇検定

ビジネス電話実務検定

AWP検定

日本語ワープロ技能標準試験(Word)

表計算技能標準試験表計算(Excel)

アシスタント ホスピタリティ・コーディネーター認定試験

2年間の流れ

一年次二年次

4月一年次共通カリキュラム
(オフィス実務I、ビジネスマナーI、パソコン実習、社会人基礎など)

6月ブライダル・サービスコース
(ブライダル・サービス)

事務スペシャリストコース
(事務スペシャリスト)

9月インターンシップ準備開始

11月秘書技能検定対策

日商簿記検定対策

12月就職活動スタート

1月模擬結婚式のプロデュース

2月インターンシップ

4月キャリアカウンセリング

ブライダルプロデュース
学生自らで本物の挙式をプロデュース

2年次共通カリキュラム
(ビジネスマナーII、オフィス実務II、ソーシャルスキルなど)

ブライダル・サービスコース
(ブライダル・サービスII)

事務スペシャリストコース
(事務スペシャリストII)

3月卒業

目指せる職業

ブライダルプランナー

新郎新婦に会場のご案内やプランの説明、演出の提案などを行い、成約するまでの営業活動を担当します。

アテンダー

挙式・披露宴など進行をサポートするのが役割です。主に新婦の身の回りのお世話をします。

ホテルスタッフ

空席案内から飲料・サービス接客を行います。

販売スタッフ

お客様のご意見をお聞きしながらより良い提案ができる仕事です。

在校生の声

ブライダル・サービスコースは
たくさんの人と人とのつながりに

ブライダル・サービスコースは実際にホテルに行かせていただき企業の方のお話を伺ったり、相手を思う気持ちホスピタリティマインドを勉強したりします。いろいろな業種の方のお話を聞かせていただく貴重な体験もできます。コースの皆で協力して1つのものを完成させていくので、たくさん成長することができると思います。チームで行うからこそ学べることがたくさんあると思いました。

ブライダル・サービスコース 2年 / E.Mさん

ブライダル・サービスを学び
就職の幅を広げる

ブライダル・サービスを学び実践に活かすことでブライダルに関係なく対人サービスを主流とする業種では大変役立つ学科です。大変なこともたくさんありますが、やりがいはとてもあります。

ブライダル・サービスコース 2年 / M.Kさん

PAGE TOP