2棟のハウスで育つ300本のキンカン。木の上で完熟させるため、 皮だけでなく種もそのまま食べられます。 やわらかな皮にかぶりつくと、芳醇な甘みがふわっと口の中に広がり、 噛むたびにまろやかな果肉の風味を感じます。 種などを取り除く手間もなく、まるごと食べられるので 忙しい日の朝食がわりや、食後のデザートやおやつ、サラダのトッピングなど用途も多彩です。

実は、キンカンの皮にはビタミンCやカルシウムが豊富に含まれています。

ビタミンC

疲労回復や免疫力を上げ、さらにお肌によく美容や健康にはよい効果を持って います。健康面では風の予防として、美容面では、肌への 効果が高くお肌に欠かせないコラーゲン生成するのに必要な酵素の働きを助ける 効果があります。

カルシウム

人体の中で最も多く含まれるミネラルで、高血圧の予防や骨粗しょう症の予防や、 骨を強くするという意味では、成長期のお子さんには欠かせない栄養素です。 他にも、興奮を抑え精神を安定させる効果も持ち、多くの生理機能を調整する効果 も持っています。

みずみずしさと華やかな香りと味が際立つ白桃「はなよめ」や、 両国国技館前でも販売された「どすこい!!横綱みかん」など、四季折々の果実を栽培・収穫しています。

ハナウタカジツのある熊本市は、“蛇口をひねればミネラルウォーター”と表されるように、 阿蘇に由来する地下水が豊富な土地としても知られています。熊本市の美味しい地下水が果実の味を支えています。

ハナウタカジツは、果実の収穫・出荷だけでなく、四季折々のイベント提案にも力をいれています。 ブログやSNSなどを通じ、四季と食卓、くらしを楽しむきっかけを提案しています。

必勝・合格への思いを込めた贈りもの、果実の甘く、華やかな香りは脳にプラスの働きかけをし、 人を幸せな気分にするともいわれています。世代や性別、シーンを問わずお喜びいただけるはずです。

ハナウタカジツを通じたさまざまな出会いと挑戦しています。
ブログも毎日更新していて イベントや学校訪問など日々の生活を記事にしています。

片山さん家族四人がハナウタをしながら育てています。片山さんは 教師やデザイナーなどと多くの夢を子供の頃持っていましたが、今、農業を通して小さな頃の夢をひとつひとつ叶え続けているそうです。

今までキンカンを食べたことがなかったのですが、新しいフルーツを発見した気分です。

(熊本県・N様/家庭用を購入)

受験生の甥の風邪の予防にと買いました。キンカン丸ごと、プレッシャーも飲み込んでほしいです。

(熊本県・H様/贈答用を購入)

生で食べられるキンカンをぜいたくに甘露煮。元々甘いので砂糖少なめで出来ました!!

(福岡県・S様/家庭用を購入)

果物通の知人に贈りました。中まで甘いと喜ばれました。

(東京都・O様/贈答用を購入)

ご注文はこちらから

ハナウタカジツの果実たち