川上酒店の店内 川上酒店の店内

御縁をお酒で紡ぐ。

酒は、人を繋ぎ、縁を紡ぎ、そして心を解し時代をつくってきました。
酒とともに、この一瞬を大切な人と分かち合う豊かな喜びを 私たちはお届けいたします。
地元熊本の日本酒や焼酎、厳選した日本のお酒、 世界のワインやシャンパン、熊本の梅酒や日本のウイスキーなど 様々なお酒を取り揃えております。

Scroll

川上酒店について

1993年 現在の店主(川上 靖)と店主の父(故:川上 清)が開業。

2006年 株式会社として、川上 靖が2代目社長となる。

2016年 熊本地震。建物の一部や商品が破損するなど、大きな被害に合う。 県内外多くのお客様に支えられ、営業再開。

こだわり1 : 接客
お酒の楽しみ方や、作り手さんのお酒にかける思いなど、もう一つプラスになる情報や知識をご提供します。

こだわり2 : 熊本産のお酒
地元熊本県産の日本酒、球磨焼酎、県産ワインの良さを伝えていきながら、その他店主と妻のセレクトしたお酒、世界のワインやウイスキーなどを販売しています。

こだわり3 : イベント
お酒に関するイベントを開催しています。一人で来られる方も多いですが、お酒を通して繋がりが生まれています。

こだわり4 : 落ち着いた空間
築130年の古民家をリノベーション。和とモダンをデザインした空間は、2009年の熊本県アートポリス推進賞を受賞。

川上酒店のアイテム

日本酒SAKE

熊本の酒蔵と一緒に歩む日本酒の未来

地元熊本の日本酒を取り揃えております。 ご縁で繋がった店主の愛する厳選した全国の日本酒もあります。 是非一度ご賞味くださいませ。

ワインWINE

厳選した九州産日本ワインが楽しめる逸品。

日々変化し進化する日本ワインの中でも、 九州産ワインにこだわった逸品を取り揃えております。 直接生産者の方にお会いし、畑を訪ね自分の目で確かめた、 味わい豊かなワインの数々をお楽しみください。

焼酎SYOCYU

バラエティ豊かで伝統的な味わいの球磨焼酎を。

球磨焼酎は、蔵ごとに造りやこだわりが違います。 私たちは蔵元さんとの繋がりやご縁で古酒(ヴィンテージ焼酎)を販売させていただいております。 ご家族で丁寧に造られ、ふるさとの歴史がつめられた焼酎を味わってみてください。

梅酒・ウイスキーWHISKY

日本のウイスキーや熊本で育まれた梅を使った梅酒

地元熊本でつくられた梅を日本酒の古酒でつけた旨味あふれる梅酒や、 まだまだ珍しい津貫の九州産ウイスキーも取り揃えております。 新しい味わいをお楽しみください。

エッチングボトル

オリジナルなデザインで記念日のプレゼントを

ボトルに直接彫刻する、世界に一本だけの貴重なものです。 もらった方は嬉しい素敵なプレゼントになります。

ワイングッズ

ワインを楽しむためのグッズ

リーデルグラス・ワインオープナー・グラスマーカー・グラスフキン・ デキャンタ・カトラリー  など
ご家族へのプレゼントにも。

ギフトラッピング

特別な日に特別なあの人へ

店主が一緒にボトルを選び、一つ一つ丁寧にラッピング致します。
お土産にもぴったりです。

ショッピングカート 川上酒店のネットショップ

スタッフ紹介

店主

川上 靖
日本酒のきき酒師。
球磨焼酎案内人の資格を所持している。

店主の妻

川上 千恵
ソムリエ。
球磨焼酎案内人の資格を所持している。

ソムリエとは

レストランで客の要望に応えてワインを選ぶ手助けを する、ワイン専門の給仕人。 ( Wikipeia より )

おちょこととっくり

・ 催し物 ・

お酒のセミナー

お酒のセミナー
お酒のセミナーの様子

その道のプロがお酒の物語から造りまで味わいながら学びます。
楽しみながら学ぶことで、お酒が美味しくなり、人と繋がり、あなたの世界が知ることで広がります。


   ・熊本の日本酒セミナー
   ・ワインセミナー
   ・ウイスキーセミナー

お酒のイベント

お酒のイベント
お酒のイベントの様子

お料理とのマリアージュやラベルのデザインなどいろいろご一緒に楽しみます。
お酒を通じて愉しむイベントをいろいろご提案しております。お好みにあったイベントにご参加くださいませ。


   ・熊本ふるまち酒蔵まつり
   ・浴衣とジャズとワインを愉しむ会
   ・シャンパーニュの夕べ

   ほか、季節に合わせたイベントを開催

株式会社 川上酒店

〒860-0032
熊本市中央区万町2丁目3
fax:096-326-1568
営業時間 9:00~19:00
店休日 日祝日

096-326-1568