会則

学校法人未来創造学園
熊本電子ビジネス専門学校同窓会会則

第1章 総則

第1条
本会は、熊本電子ビジネス専門学校同窓会と称し、事務局を当面熊本市九品寺2丁目2-38 熊本電子ビジネス専門学校内に置く。
第2条
本会は会員相互親睦を図り、母校ならびに地域社会へ貢献することを目的とする。
第3条
本会は、役員会に諮り必要に応じて部会を設けることができる。

第2章 会員

第4条
本会は、次の会員をもって組織する。
  1. 正会員   本校卒業生及び中途退学した者とする。
  2. 準会員   本校の在校生とする。
  3. 特別会員  本校の現旧職員とする。
  4. 名誉会員  本校及び本会のために功績があり、役員会で承認された者とする。
第5条
正会員は永年会費として4,000円を納める。なお、会費はいかなる理由があってもこれを返還しない。

第3章 役員 その他

第6条
本会には次の役員を置くこととし、会長、副会長、事務局長、監査は必ず配置する。
なお、監査については、学校から1名を任免し配置する。
  1. 会長    1名
  2. 副会長   若干名
  3. 事務局長  1名
  4. 事務局次長 若干名
  5. 会計    1名
  6. 監査    2名
  7. 顧問    若干名
第7条
役員は、次の職務を行う。
  1. 会長は本会を代表し、会務を総理する。
  2. 副会長は会長を補佐し、会長不在のときは代理を務める。
  3. 事務局長は本会の会務を執行、処理し、その他の事務にあたる。
  4. 事務局次長は事務局長を補佐し、事務局長不在のときは代理を務める。
  5. 会計は会計事務を司る。
  6. 監査は、会務・会計を監査する。
  7. 顧問は、この運営全般に関し助言などを行う。
第8条
役員は総会において選出する。
第9条
本会に学年幹事をおく。学年幹事は各年次において1名以上選出する。 また、学年幹事は、積極的に同窓会の活動に参加し、各学年の同窓生と同窓会の密接な連絡・調整を行う。
第10条
役員の任期は2年とする。ただし、同じ職務に連続して2期までの再任を認める。
第11条
本会には担当職員を置く。 担当職員の選出は熊本電子ビジネス専門学校に一任し、選出された職員は、この会の会務を補佐する。

第4章 会議

第12条
会議は総会及び役員会の2種とする。
  1. 総会は原則として1年に1回開催し、下記の事項を審議・決定する。
    総会は出席正会員をもって成立し、議事は正会員の出席者の過半数をもって決する。
    1. 会務の報告と計画
    2. 予算と決算
    3. 役員の選出ならびに改選
    4. 会則の改正
    5. その他必要と認める事項
  2. 役員会は必要に応じて会長が召集して開催し、本会の運営に関する企画立案を行う。 ただし、役員(顧問を除く)の過半数の出席をもって役員会は成立するものとする。 また必要ある場合は、緊急事項を審議処理することができる。

第5章 会計

第13条
本会の経費は会費、寄付金、その他の収入をもってこれにあてる。
第14条
本会の会計年度は10月1日から翌年9月30日とする。なお、初年度は開始日より平成23年9月30日までとする。

第6章 雑則

第15条
この会則に定めるものを除き、本会運営に必要な細則は役員会で定める

付則

  1. この規約は、平成22年12月29日より施行する。

平成24年12月1日改正