DENBI blog

DENBIブログ

  1. ホーム
  2. DENBIブログ
  3. 【結果発表】2学科コラボ企画!ブライダル・サービスコース特設サイト制作(2025年度)

情報系

【結果発表】2学科コラボ企画!ブライダル・サービスコース特設サイト制作(2025年度)

2025年度のITビジネス科2年生による、総合ビジネス科ブライダル・サービスコースの特設サイト制作

本日は、約3週間にわたって実施した一般投票による結果発表(上位3作品)をお届けします。

作品は全25作品。そのうち9作品を足切りし投票対象が16作品になりました。
投票数は78件。

16作品を閲覧し投票するのは時間もかかったと思います。
一般投票にご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

今年は、上位3作品が最初から最後まで大接戦。
途中でトップが入れ替わり、締め切り前日までは1位と2位が1票差。
そして、締め切り当日の朝は1位と2位が並んで、3票差で3位とう状態でしたが最後は再逆転となりました。

また、上位作品から少し離れて4~5位が横並びという状態でで、最後までどうなるのか分かりませんでした!
もう本当に途中経過を随時お伝えしたいくらい激戦でドラマチックな3週間でした。

これで投票数が2倍、3倍あったら果たして差が広がったのか?
順位の入れ替えがあったのか?興味のあるところです。

それでは、早速結果を見ていきましょう!

第1位:エントリーNo.7(得票数29票/得票率37.25%)

その大接戦を制したのはエントリーNo.7 中山晴香さんの作品です。
https://ib24.minim.ne.jp/bridal/works/07/index.html
※授業用に契約しているサーバのため閲覧は2026年4月までとなります。

本人コメント

このような結果をいただき、大変光栄です。
本作品は「学生の記憶をたどる」をコンセプトに制作しました。

ローディングやファーストビューでは、学生の記憶を覗き込んでいるような没入感を感じて貰えるよう、特に時間をかけて制作しています。波の表現についても、記憶を思い出す際に脳内を流れる「ガンマ波」という言葉から着想を得て取り入れました。また、ターゲットを高校生、特に女性が多いことを想定し、プリクラのような手描き風の装飾を取り入れるなど、デンビ学生らしい明るさと高校生が好みそうな可愛らしさを意識したデザインにしています。

今回の制作ではディレクションからデザイン、実装まで全ての工程に携わることができ、とても楽しくやりがいを感じながら取り組めました。一方で改善できる点も多くあると感じています。今回の結果を励みに、これからも自分らしくデザインも実装も楽しみながら学び、さらに挑戦をしていきたいです。

改めまして投票してくださった皆様、そして制作の過程でご指導・アドバイスをくださった先生方に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

(中山 晴香:宇土高校出身)

科目担当より

中山さんは、仕事を辞めて入学してきた既卒組でクラスメートのお姉さん的な存在。
とにかくしっかりしていて制作で手を抜かない頑張り屋さんで、放課後はだまっていれば何時までも制作し続ける努力家。

ローディングや波のような演出、マウスを重ねると切り替わる画像。
スマートフォンで見た場合は、シンプルな表示やタイマーで切り替えるようにしたり色々工夫されてますので、ぜひパソコンとスマートフォンの両方で見てもらえたらと思います。

今回の一般投票では、最初の数日はトップで、そのまま行くのかと思いましたが、1週目の後半に2位に転落するもずっと2~3票差で追いかけてました。
そして、投票終了前日が1票差、当日朝に並んで最後に逆転。
前半がDENBIの学生の投票が多く、後半がクリエイティブ投票が増えたのが逆転の要因かもですね。

この調子でWebデザインコンペも頑張ってください💪

第2位:エントリーNo.11(得票数28票/得票率35.9%)

2位になったのは松岡 美咲さんの作品。
https://ib24.minim.ne.jp/bridal/works/11/index.html
※授業用に契約しているサーバのため閲覧は2026年4月までとなります。

本人コメント

私のサイトのコンセプトは「幸せの手助け、未来への一歩」です。幸せを運ぶ天使と、未来へ羽ばたく羽をモチーフに、成長の意味を持つ緑を基調として制作しました。
デザインには本やアルバムのような構成を取り入れ、学生たちが幸せの道をプロデュースしながら成長していく姿と、その先へ続く未来への一歩を表現しています。緑を使用した理由として、今年の模擬結婚式のテーマがジブリであることを受け、ブライダルサービスコースの今年の色だと感じたからです。そして制作するなかで最も工夫した点は、テーマとサイトのデザインに違和感が生まれないよう、心がけたところです。制作過程では多くの部分で苦戦しましたが、最終的にはテーマに沿ったサイトに仕上げることができたと実感しています。

(松岡 美咲:菊池農業高校出身)

科目担当より

松岡さんは、あまり自己主張しないタイプですが、オシャレなのでそれがデザインにも活かされてる!?

投票期間の1週目後半から最終日前日までずっと1位でした。
DENBIの学生には、これが一番人気だったかもですが、サイトのターゲットとなる高校生と近い存在なのでデザインの方向性は良いのかもしれません。

しかし、1回目の締め切り時は、スマホ対応ができておらず、正直ここまでくるとは思いませんでした。
コツコツ仕上げた結果ですね!

投票開始の数日こそトップを奪われましたが、その後はずっと1位でそのまま終わるかと思いましたが、最終日で逆転されて惜しかった。
投票期間前半は、DENBIの学生の投票が多く人気を集めました、後半はクリエイティブ系の投票が増えて逆転を許しましたが1票差ですから誤差の範囲と言えるかもしれません。

Webデザインコンペは、ガラッとテーマが変わりますから、今度も上位に行けるのか?期待してます。

第3位:エントリーNo.1(得票数22票/得票率28.2%)

3位は、赤星 天斗くんの作品です。
https://ib24.minim.ne.jp/bridal/works/01/index.php
※授業用に契約しているサーバのため閲覧は2026年4月までとなります。

本人コメント

この作品では、模擬結婚式で裏方として参加した経験から着想を得た「黒子」というコンセプトを軸に、ブライダルの裏方が持つ静かなかっこよさを表現することを意識しました。シャッターをイメージしたファーストビューの動画では、モザイクから徐々にピントが合う流れを通して、リアルさと物語性を演出しています。また、慣性スクロールを取り入れることで、ゆっくりとした動きによる余韻と没入感を生み出し、ユーザーが気持ちよくサイトを体験できるよう工夫しました。派手な色を使わず白黒を基調にすることで、主役ではなく黒子として支える立場を表現し、全体の演出や見せ方まで含めてコンセプトを意識したデザインに仕上げています。

(赤星 天斗:熊本国府高校出身)

科目担当より

赤星くんは、うーん何だろう?(笑)
独特な雰囲気をもった学生でオシャレで自信家

今回、一番上のファーストビューは動画でカメラのシャッターの演出にしていますが、動画編集などは授業で行っていませんが調べながら作ったみたいです。
その他、慣性スクロールやパララックスなども調べながら実装し自己解決能力は高いです。

投票リストの1番ということで一番見てもらえる場所というアドバンテージもあって終始3番手を維持。
最後こそ少し差が開きましたが、ずっと2位と3票差を維持していて、最後の駆け込み投票次第では逆転もあり得る位置にいましたが最後は伸びず。

自信だけなら断トツ優勝の赤星くん
是非、Webデザインコンペでは1位争いをして欲しいですね!

さいごに

最後になりますが、投票の対部分がスマートフォンで行われるだろうし、何よりターゲットの高校生が閲覧するのはスマートフォンだと思われるので、スマートフォン対応ができてない作品やコンテンツが少ない作品を足切りしました。本来ならせっかく作った作品ですから全作品で投票したい。しかしながら、作品数が多いと見る側も大変。1つ1つじっくり見て投票して欲しい。毎回迷うところです。

今年の作品は、トップの争いも熾烈でしたが4位以下の争いも熾烈でした。
それだけ全体的なクオリティが高かったのだと思います。
今回の投票結果を参考に、次年度使用する作品を決めたいと思います。

そして、今回は78件の投票を頂きました。
作品を閲覧し投票するのも時間がかかったと思います。
一般投票にご協力頂いた皆様に感謝し、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました🙇‍♂️

気になるアンケート結果は次の通りです。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️

関連ページ