Faq

学科・教育内容について

どんな講師がおしえてくれますか?
本校の講師は、各分野の専門的知識・技術を持つ業界の経験者や業界の第一線で活躍しているプロです。現場で培ったさまざまな経験をもとに、わかりやすく、時には楽しく授業を行っています。
パソコンの知識・技術がなくても大丈夫ですか?
大丈夫です。各学科とも基礎から学習していきますので、安心してください。わからないことがあれば講師が丁寧に教えてくれますし、他学科の講師にも遠慮なく声を掛けて下さい。
自宅にパソコンを持っていませんが購入しないとダメですか?
購入しないとダメというわけではありません。本校には実習室が4室あり、パソコンが約140台あります。休み時間や放課後は開放してますので、自由に使っていただいてかまいません。
ホームページ制作をしたいんですが、どの学科がいいんでしょうか?
WEBデザイン、ホームページ制作を学びたいのであればITビジネス科のWebデザイナーコースをおすすめします。
デジタルクリエイター科のプログラムコースでは、どんなことを学びますか?
ゲームを作るために必要な「C言語」とDirectXを使用した「ゲームプログラミング」と「数学」を学習します。 また、文章表現やマナー等の授業を通して、社会に出て必要なコミュニケーション能力を養います。 こちらも専門的知識や技術と同じくらい重要です。

入学・制度について

高校を卒業していなくても受験できますか?
入学年度の4月1日までに、満18歳になっていれば受験することができます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
入学後に学科を変更することはできますか?
できません。2年間という限られた時間の中で専門知識・技術を習得していきますので、入学後より各分野の専門授業を展開していきます。ですので、ぜひオープンキャンパスに参加し、希望学科の詳細を確認ください。
特待生制度はありますか?
あります。 詳しくはこちらをご覧下さい。
奨学生制度はありますか?
あります。優秀で経済的に困難な人のために奨学生制度を設けています。 詳しくはこちらをご覧下さい。 その他、日本学生支援機構や公的奨学金制度の適用もあります。

資格について

卒業までにどんな資格がとれますか?
情報・ビジネスに関する多くの資格取得が可能です。詳しくは各学科紹介のページ等に記載していますが、過去には2年間で16もの資格を取得して卒業した学生もいます。
専門士とはなんですか?
専門学校(2年制)の卒業者に与えられる称号です。 大学卒に与えられる学士や短大卒に与えられる準学士などと並ぶ文部科学大臣認定の称号のことで、 一定の要件を満たした学科を卒業すると専門士の称号が与えられます。
普通高校からの進学でも資格取得は可能ですか?
普通高校の出身者も様々な資格を取得しています。

施設・設備について

駐車場はありますか?
残念ながらありません。なお、自転車・原付については駐輪場があります。
寮やアパートの斡旋はありますか?
寮はありませんが、不動産会社と提携して近くのアパート等を斡旋しています。
なお、家賃は月額2.5万円から5.2万円位です。

学校生活について

学校に通いながらアルバイトはできますか?
アルバイトは許可制で認めています。本校でも多くの学生がアルバイトをしながら学生生活を送っています。ただ、アルバイトの過剰は授業に影響しますので、両立できる範囲で行ってください。
高校のように校則はありますか?
学則および諸規則集というものがあります。これは皆さんが入学後にお渡ししますが、定期試験等の規程や学生生活についての諸注意、各種申請などの事務手続きについて記載されています。
クラブ活動やサークルなどはありますか?
運動施設等がないのでクラブ活動やサークルはありませんが、毎年9月に開催される専門学校体育大会に参加します。開催1ヵ月前から各種目で集まって、優勝を目指して練習します。